宮城県A様のカーポート施工例【テリオスポートⅢ 1500 3台用 奥行延長】

宮城県塩竈市にお住まいのA様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

宮城県A様 カーポート施工写真

宮城県A様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 テリオスポートⅢ 1500 3台用 奥行延長
仕様 サイズ:奥行6,652㎜、横幅7,884㎜
柱:標準柱、ロング柱30
カラー:オータムブラウン
屋根材:スチール折板
オプション:横材
追加工事 ハツリ工事

メール等の返信も早く、対応もよかった

いただきましたアンケート

コウケンネットをご利用された理由は?

雨雪や、夏場の日当たりが気になったため。ほかの業者より、値段が安かったため。

価格やコウケンネット担当者の対応はいかがでしたか?

メール等の返信も早く、対応もよかった。

施工業者の対応はいかがでしたか?

手無しが一部発生しましたが、すぐに対応してもらえました。

商品の設置前と設置後で、生活に変化はありましたか?

雨などの日のわずわらしさが無くなりました。

完成後、ご満足していただけましたでしょうか?

手直し後、今のところありません。

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

この度は、弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。一部手直しが必要となりましたが、設置が完了致しまして、ご満足いただけており安心致しました。完成写真を拝見させていただきました。3台用カーポートという事でかなり存在感のあるカーポートとなりましたね。年間を通して活躍出来る商品ですので、是非ご活用くださいませ。今後とも、コウケンネットをよろしくお願い致します。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

    他のカーポート施工例を探す

    同じカーポートSW(3台用)で探す

    宮城県でのカーポート施工例で探す

    同じカラー(オータムブラウン)で探す

    カーポートのプロから解説

    テリオスポートⅢ 1500 3台用 奥行延長について

    今回ご紹介するのは、宮城県塩竈市のA様邸に設置したテリオスポートⅢ 1500 3台用 奥行延長の施工例です。

    A様がコウケンネットをお選びいただいた理由は、「雨雪や夏場の日当たりが気になっていたこと」「他社より価格が安かったこと」の2点。実際に設置後は「雨などの日の煩わしさがなくなった」とご満足のお声をいただきました。3台分を一気にカバーできる大型カーポートならではの、毎日の生活動線の快適さが感じられるエピソードです。

    3台用カーポートは、ご家族の車が複数台ある場合だけでなく、来客用スペースの確保や、将来的な車の増台を見据えた選択として人気が高い商品です。

    今回の施工仕様:サイズ・仕様の詳細

    A様邸の仕様は以下のとおりです。

    • サイズ:奥行6,652㎜ × 横幅7,884㎜
    • :標準柱+ロング柱30(段差対応)
    • カラーオータムブラウン
    • 屋根材:スチール折板
    • オプション:横材

    横幅7,884㎜は、3台の車を横並びに収容できる十分な幅です。また奥行6,652㎜の「奥行延長」仕様を選ぶことで、SUVやミニバンなど全長の長い車両にも対応できるよう設計されています。

    「ロング柱30」とは、標準の柱より300mm高い柱を指します。駐車場の地盤に段差がある場合や、車高が高い車(SUV・ミニバン・ハイルーフ車など)の出入りをスムーズにしたい場合に採用されることが多い仕様です。今回のように標準柱とロング柱を組み合わせることで、敷地の条件に合わせた柔軟な施工が可能になります。

    スチール折板屋根の特徴

    屋根材にはスチール折板が採用されています。スチール折板は、波状に折り曲げた鋼板を屋根材として使用したもので、強度・耐久性・遮光性に優れています。

    スチール折板の主なメリット

    • 遮光性が高い:直射日光をしっかり遮るため、夏場の車内温度上昇を抑えます
    • 強度が高い:雪の重みや風圧にも耐えられる構造
    • 耐久性:長期間にわたって安定した性能を維持

    A様が設置前に「夏場の日当たりが気になった」とおっしゃっていたのは、まさにこのスチール折板の遮光性で解決できる悩みです。ポリカーボネート(透明・半透明)屋根に比べて、夏の強い日差しをしっかりカットしたい方にはスチール折板が適しています。

    ハツリ工事とは?追加工事が発生するケース

    今回の施工では「ハツリ工事」が追加工事として実施されました。

    ハツリ工事とは、既存のコンクリートをハンマーやドリルで砕いて撤去する作業のことです。カーポートの柱を設置する位置に既存のコンクリートがある場合に必要となります。

    カーポート設置時に追加費用が発生しやすい主なケース:

    1. 既存コンクリートのハツリ(撤去)が必要な場合

    2. 土間コンクリートの打設が別途必要な場合

    3. 地中に障害物(旧基礎・水道管など)がある場合

    お見積もり時には現地確認を行い、こうした追加工事の有無をあらかじめご案内するよう努めておりますが、掘削後に初めて判明するケースもございます。A様の場合も一部手直しが発生しましたが、施工業者がすぐに対応し、最終的にはご満足いただけたとのことで安心しました。

    現在の販売状況

    テリオスポートⅢは、2026年3月現在も販売中の現行品です。3台用・奥行延長といったカスタム仕様も対応しております。サイズ・カラー・オプションの組み合わせによって価格が変わりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

    お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。