新潟県新潟市Y様のカーポート施工例【カーポートST 3000 2台用】

新潟県新潟市にお住まいのY様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

新潟県Y様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 カーポートST 3000 2台用
仕様 サイズ:横幅5,484㎜、奥行5,453㎜
柱:標準柱(H=2,300㎜)
カラー:オータムブラウン
屋根材:スチール折板
その他:隅切り加工部材一式
追加工事 異型加工、ハツリ工事

応対が早かったこととマメであったこと

いただきましたアンケート

商品を知ってすぐに購入しましたか?しなかった場合、その理由は?

購入は見積から1ヶ月以内という決まりがあったため、すぐでした。

購入商品に期待していることは何ですか?

雨風や雪に耐えられること。

購入商品の好きな所、魅力を感じている所を教えてください。

色が良かったです。あとサイズを合わせてくれたこと。

コウケンネットで購入した決め手は何ですか?

こちらの希望がかなうように提案していただいたこと。その分こちらでの処理もありましたが、他社には提案もなく断られることもあったため。

コウケンネットの安心できた点と不安になった点を教えてください。

安心出来た点は応対が早かったこととマメであったことです。最初の方だけ、間違いが多いのかなと不安になりましたが、最初だけであったので大丈夫でした。

施工業者の安心できた点と不安になった点を教えてください。

和気あいあいと建てていたのと、終わってからの説明が丁寧であったので安心できました。不安になった点は特にないです。

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

雪が溶けた後のお写真、ご配慮いただきありがとうございます。素敵な空間が広がっておりますね^^お車の出し入れや乗り降りが随分快適になったのではないでしょうか。カラーも気に入っていただけているようで、嬉しいです。最初は間違いが多いかなとご心配をおかけしてしまったようで、誠に申し訳ございませんでした。ネット販売という事もあり、直接会ってお話をすることが無い分、もっと安心いただけるような行動をしていきたいと反省しております。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。施工時は和気あいあいとした雰囲気だったようで、完了時の説明等、安心いただけた点も多かったようで良かったです。短い間でしたが、色々とY様にもご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後とも末永く、よろしくお願いいたします。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

    他のカーポート施工例を探す

    同じカーポートST(2台用)で探す

    新潟県でのカーポート施工例で探す

    同じカラー(オータムブラウン)で探す

    カーポートのプロから解説

    豪雪地域に選ばれる理由|カーポートST 3000タイプとは

    今回、新潟県新潟市のY様にお選びいただいたのは、LIXIL カーポートST 3000タイプ(2台用)です。

    カーポートSTは、「雪から守る」をコンセプトに開発された折板カーポートシリーズです。台風や強風への耐性に特化したカーポートSWと兄弟モデルにあたり、豪雪地帯での使用を主眼においた設計になっています。従来の折板カーポートというと武骨な印象を持たれる方も多いですが、直線を基調としたシンプルでフラットなデザインは住宅の外観と違和感なく調和します。

    屋根材には強度に優れたスチール折板を採用。金属製の折板屋根は積雪の重さを受け止める強度があり、豪雪地域での長期使用を見据えた方に適しています。

    3000タイプの耐積雪性能

    カーポートSTには積雪強度の異なるいくつかのタイプが存在しますが、今回採用した3000タイプは耐積雪100cm相当(比重0.3、3000N/m²)のモデルです。これは豪雪地域での標準的な強度として設定されており、長期荷重設計により降り続く雪にも安心して対応できます。

    耐風圧強度は基準風速V₀=46m/sに対応。冬の日本海側特有の強風にも耐える設計です。新潟のような積雪と強風が重なる地域では、この組み合わせが特に重要になります。

    Y様が期待されていた「雨風や雪に耐えられること」というご要望に、スペック面から応えられる商品です。

    今回の施工ポイント|隅切り加工と異型加工

    今回の施工では、隅切り加工部材一式および異型加工・ハツリ工事が追加されています。

    カーポートSTは、変形敷地への対応が可能な商品です。カタログ上も「入隅」「隅切り」「台形」などの異形対応を明記しており、敷地の形状に合わせた柔軟なサイズ・形状の調整ができます。

    Y様のアンケートにも「サイズを合わせてくれたこと」を魅力として挙げていただいています。他社では提案すらもらえず断られたケースがあったとのことで、こうした変形敷地への対応力がコウケンネットをお選びいただいた決め手のひとつになりました。

    ハツリ工事とは、既存のコンクリートやブロックを削ったり壊したりする作業のことです。柱を立てるための基礎穴を開ける際などに必要になる場合があります。既存の外構がある場所へのカーポート設置では、このような追加工事が発生することがあります。

    カラー選びについて

    今回Y様にお選びいただいたカラーはオータムブラウン。「色が良かった」とご感想をいただいており、嬉しい限りです。

    カーポートSTの本体色(アルミ形材)は、オータムブラウン・シャイングレー・ブラック・ナチュラルシルバーの4色展開となっています。また、屋根の枠部分に木調色のラッピング形材(化粧枠)を取り入れることも可能で、クリエモカ・クリエダーク・チェリーウッド・オークの4色から選べます。

    外壁や玄関ドアの色とコーディネートすることで、住宅全体のファサードに統一感が生まれます。カラー選びに迷われた際は、お気軽にご相談ください。

    現在の販売状況

    カーポートST 3000タイプは、2026年3月現在、販売中の現行品です。1台用・2台用・3台用・小屋根タイプなどラインアップが揃っており、敷地条件やご予算に合わせてご提案が可能です。

    カーポートSTは積雪量の多い地域だけでなく、「将来的に雪が降った際も安心したい」という方にもご検討いただける商品です。

    お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。