茨城県W様のカーポート施工例【カーブポートシグマⅢ 1台用】

茨城県にお住まいのW様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

茨城県W様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 カーブポートシグマⅢ 1台用
仕様 サイズ:奥行4,980㎜、横幅3,000㎜
柱:ロング柱23
カラー:シャイングレー
屋根材:ポリカーボネート(ブルースモーク)
追加工事 なし

おかげさまで、車内の上昇温度に違いがあり

いただきましたアンケート

コウケンネットをご利用された理由は?

ネットで検索して。

価格やコウケンネット担当者の対応はいかがでしたか?

丁寧でよかったです。

施工業者の対応はいかがでしたか?

暑い日でしたが休みもそこそこで、黙々と作業していただきました。

商品の設置前と設置後で、生活に変化はありましたか?

おかげさまで、車内の上昇温度に違いがあり、また隣接する母屋の玄関も日陰になり室内温度も緩和されています。

完成後、ご満足していただけましたでしょうか?

はい。ありがとうございました。

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

この度は弊社でカーポートをご購入いただき、誠にありがとうございます。丁度、2月の大雪被害がございました後でのご依頼でしたので、ご注文から施工着手までにお待たせして申し訳ございませんでした。お車保護用として、永くご使用いただけましたら幸いです。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

    他のカーポート施工例を探す

    同じネスカR(1台用)で探す

    茨城県でのカーポート施工例で探す

    同じカラー(シャイングレー)で探す

    カーポートのプロから解説

    ロング柱で駐車スペースに余裕を。シャイングレー×ブルースモークの選択

    茨城県のW様は、カーブポートシグマⅢ 1台用を設置されました。仕様は奥行4,980mm・横幅3,000mm、柱はロング柱23を採用され、カラーはシャイングレー、屋根材はポリカーボネートのブルースモークという組み合わせです。

    W様が特に実感されていたのが、車内の上昇温度の変化です。カーポートを設置することで日射が直接車体に当たらなくなり、真夏でも乗り込んだときの車内の暑さが明らかに和らいだとのこと。「おかげさまで、車内の上昇温度に違いがあり」というコメントは、多くのお客様が実際に感じる効果です。

    ブルースモーク系のポリカーボネート屋根材は、採光を確保しながら直射日光をある程度カットできるため、夏場の車内温度上昇の抑制に効果的です。透明系より日差しを和らげたい場合に選ばれることが多い屋根材です。

    玄関まで日陰になった想定外の恩恵

    今回のケースで注目したいのが、隣接する母屋の玄関まで日陰になり、室内温度も緩和されたという点です。カーポートの設置を検討されるお客様の多くは「車を守るため」という目的でご相談いただきますが、実際に設置してみると建物の窓や玄関に差し込む日差しも遮られ、生活環境全体の快適性が向上するケースがあります。

    横幅3,000mm(W30型相当)という横幅の広さが、車1台をしっかり覆いながら周辺エリアへの日よけ効果も生み出したと考えられます。敷地の配置によっては、こうした「副次的な日陰効果」も事前にご検討いただく価値があります。

    カーポートの設置位置・屋根の向きによっては、玄関や窓への直射日光を遮り、冷房効率の改善につながることがあります。お見積もり時にご要望があれば、設置位置についてもアドバイスいたします。

    後継品ネスカRのサイズ・仕様展開

    カーブポートシグマⅢが販売終息となった現在、同クラスの1台用カーポートとしてLIXILが展開しているのがネスカRです。W様が設置されたサイズ(奥行4,980mm・横幅3,000mm)に相当するサイズは、ネスカRでも30-50型として用意されています。

    ネスカRの柱の高さは3種類から選択可能です。

    • 標準柱(H22): 約2,200mm
    • ロング柱(H25): 約2,500mm
    • H28柱(H28): 約2,800mm

    W様が選ばれたロング柱23(約2,300mm)のような中間サイズはネスカRには設定がありませんが、H22とH25の2段階で対応可能です。車高の高いSUVやミニバンへの乗り換えも見越すなら、ロング柱(H25)をお勧めします

    ネスカRの本体色は、オータムブラウン・シャイングレー・ナチュラルシルバー・ブラック・ホワイトの5色展開です。W様と同じシャイングレーもラインナップされています。

    屋根材はポリカーボネート板(クリアマット・クリアブラウン・クリアブルー)のほか、夏の遮熱性能を重視する方には熱線吸収ポリカーボネート板(ブルーマットS・クリアマットS)もご用意しています。W様のケースのように車内温度の上昇を抑えたいというご要望には、熱線吸収タイプをご検討ください。

    奥行のラインナップは50型(4,980mm)・54型(5,382mm)・57型(5,686mm)の3サイズ。間口は24型・25型・27型・30型から選べますので、敷地の条件に合わせた柔軟な対応が可能です。

    ネスカR 30-50型(ポリカーボネート屋根材・標準柱H22)のセット価格は¥350,200(税別)からです。柱の高さや屋根材の変更によって価格が変わりますので、詳しくはお見積もりにてご確認ください。

    現在の販売状況について

    カーブポートシグマⅢは、2026年3月現在、販売終息となっております。同商品をご検討の方には、後継品であるネスカRをご案内しています。

    ネスカRはシグマⅢから設計を一新し、強度・デザイン・施工性をバランスよく向上させたモデルです。基準風速V0=34m/sの風圧強度を標準装備しており、茨城県のような太平洋側の地域でも安心してお使いいただけます。さらに、耐積雪・耐風圧パッケージを選択することで、基準風速をV0=38m/sまで引き上げることも可能です。

    「カーブポートシグマⅢを購入したい」というお問い合わせをいただくことがありますが、現在は新規での取り扱いがございません。後継品ネスカRで同等サイズ・同等カラーをご用意できますので、ご安心ください。

    W様のように「とにかく車内が暑くなりにくいカーポートにしたい」「玄関や窓への日差しも気になる」という方は、屋根材の選択と設置位置の検討が重要なポイントになります。お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。