東京都国分寺市N様のカーポート施工例【フーゴR 1台用】

東京都国分寺市にお住まいのN様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

東京都N様 カーポート施工写真

東京都N様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 フーゴR 1台用
仕様 サイズ:横幅2,701㎜、奥行4,980㎜
高さ:ロング25柱(H=2,496㎜)
カラー:シャイングレー
屋根材:熱線吸収ポリカ(クリアマットS)
その他:屋根材ホルダー、柱内側移動セット
追加工事 ハツリ工事、柱移動、屋根材ホルダー取付

ネット販売で少し不安があった

いただきましたアンケート

商品を知ってすぐに購入しましたか?しなかった場合、その理由は?

しなかった 他の業者も検討のため

購入商品に期待していることは何ですか?

車の保護

購入商品の好きな所、魅力を感じている所を教えてください。

スタンダードなこと

コウケンネットで購入した決め手は何ですか?

施工士の方の商品知識や的確なアドバイス

コウケンネットの安心できた点と不安になった点を教えてください。

ネット販売で少し不安があった

施工業者の安心できた点と不安になった点を教えてください。

商品知識豊富でカーポート施工経験が豊富に感じ安心できた

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

この度は、コウケンネットにご依頼いただき、ありがとうございました。ネット販売ということで、さまざまな不安があったことと思います。しっかりと経験豊富な施工士が工事を行いましたので、ご安心ください。お使いいただく中で、なにか不明な点が出てきましたら、お気軽にご連絡ください。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

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    カーポートのプロから解説

    国分寺市N様の「フーゴR」1台用、シャイングレーの柱とクリアマットSの屋根が、とてもすっきりと上品に仕上がりましたね。N様、この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。

    N様がアンケートの中で「ネット販売で少し不安があった」と、とても率直なご感想を寄せてくださいました。

    このお気持ち、私、コウケンNETカーポート専門館の池本も、20年この仕事に携わっておりますが、痛いほどよく分かります。カーポートは決して安い買い物ではありませんし、大切なお住まいに設置する「工事」ですから、不安に感じられるのは当然のことです。

    N様は最終的に「施工士の方の商品知識や的確なアドバイス」によって、その不安が解消されたと伺いました。

    そこでこのページでは、N様の素敵な事例をご覧になって、「うちの場合はどうだろう?」とご検討中のあなたが、後悔しないカーポート選びをできるよう、当時の施工内容を「専門家の視点」で少し深掘りして解説したいと思います。

    設置したカーポート商品について

    まず、N様が選ばれたLIXILの「フーゴR」ですが、こちらは現在も多くの方に選ばれ続けている「現行品」です。名前の「R」は、屋根の形状が優しい丸みを持った「アール(Round)」であることを示しています。どんなお住まいのデザインにも自然に馴染む、まさに「スタンダード」と呼ぶにふさわしい、私も好きなデザインの一つです。

    ここで、あなたが今後カーポートを選ぶ上で、知っておかないと混乱してしまうかもしれない「重要な事実」をお伝えします。

    今回の事例資料には「耐風圧強度42m/秒相当」と記載されていますが、もし今あなたがLIXILの最新のカタログやお見積り書を見ると、同じ商品が「基準風速$V_0$(ブイゼロ)=36m/s」と表記されているはずです。

    「42」が「36」になっているのを見ると、「もしかして性能が落ちたのでは?」と不安になるかもしれません。

    どうぞご安心ください。これは性能が劣化したのではなく、カーポート業界全体で、風に対する強さの「表示基準」が、国の建築基準法に準拠した新しいモノサシV0(ブイゼロ)に統一された、という経緯があるためです。非常に専門的な話になりますが、以前の「42m/s相当」と現在の「基準風速V0(ブイゼロ)=36m/s」は、ほぼ同等の強度を示す、とご理解いただければ大丈夫です。

    次に、N様が選ばれた仕様を見ていきましょう。

    屋根材は「熱線吸収ポリカ(クリアマットS)」です。これは、真夏の車内温度の上昇をかなり和らげてくれる、非常に機能的な選択です。

    ただ、誠実な助言者として一つお伝えすべきことがあります。こうした熱線吸収タイプや熱線遮断タイプの屋根材は、その機能と引き換えに、標準のポリカーボネートよりも光を通しにくくなります。つまり、カーポートの下が少し暗くなるのです。もしカーポートを設置する場所が、リビングの大きな窓のすぐ前だったりすると、お部屋の中まで暗く感じてしまう可能性があります。車を熱から守ることを最優先にするか、お部屋の明るさを維持するか。これは、どちらがご自身の生活にとって重要か、設置前にしっかり考えるべきポイントです。

    工事やオプションについて

    また、工事内容に「ハツリ工事」とあります。

    これも「コンクリートを壊す」と聞くと不安になる言葉かもしれませんが、専門的に言えば「既存の土間コンクリートやアスファルトに、柱を立てるための必要な穴を、適切に開ける工事」のことです。安全な基礎(土台)を作るためには避けて通れない、ごく標準的で必要な作業ですので、ご安心ください。

    そして、N様は「屋根材ホルダー」というオプションも追加されています。

    カーポートの屋根材は耐風やトップなど性能以上の風が吹くと外れてしまう可能性があります。今回設置したのはフーゴで、もともと風に強い商品ではありますが、さらに強度アップをしているということです。これで安心ですね。

    N様の事例は、スタンダードな「フーゴR」という商品に、「熱線吸収」や「屋根材ホルダー」といった、ご自身の目的や安全配慮を明確に反映したオプションを組み合わせた、非常に堅実で、これからカーポートを建てる方にとって素晴らしいお手本となる施工例だと思います。

    N様は「ネット販売」に不安を感じ、最終的に「施工士の知識」でご安心いただけました。私の仕事は、まさにこの不安を安心に変えることだと考えています。

    カーポートは、建てて終わりではありません。私の信念は「工事完了後からが、本当のお付き合いの始まり」です。10年後、20年後も「コウケンNETに頼んで良かった」と安心して使い続けていただくこと。そのために、私たちはこれからも確かな知識と誠実な施工をご提供し続けます。

    他にも多くの施工事例がありますので、ぜひあなたの理想のカーポート探しにお役立てください。ご不明な点は、どんな小さなことでも、お気軽にご相談いただければと思います。

    1台用カーポートはこちらから金額チェックできます