京都府H様のカーポート施工例【レグナスポートシグマⅢ 2台用 縦連棟(1+1台)】

京都府にお住まいのH様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

京都府H様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 レグナスポートシグマⅢ 2台用 縦連棟(1+1台)
仕様 サイズ:奥行9,926㎜、横幅3,009㎜
柱:ロング柱28
カラー:ナチュラルシルバー
屋根材:熱線吸収アクアポリカ(ライトブルー)
追加工事 ハツリ工事

たいへんすばらしい対応

いただきましたアンケート

コウケンネットをご利用された理由は?

価格が安かったから。

価格やコウケンネット担当者の対応はいかがでしたか?

失礼なことを言って申し訳ありませんでした。良く対応していただいたと思います。

施工業者の対応はいかがでしたか?

親切・丁寧なたいへんすばらしい対応でした。

完成後、ご満足していただけましたでしょうか?

たいへん満足しております。ありがとうございました。

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

この度はカーポートをご購入いただきまして誠にありがとうございました。ご満足いただけたようでほっとしております。何かありましたらお気軽にご連絡ください。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

    他のカーポート施工例を探す

    同じフーゴR(2台用)で探す

    京都府でのカーポート施工例で探す

    同じカラー(ナチュラルシルバー)で探す

    カーポートのプロから解説

    レグナスポートシグマⅢ 縦連棟とはどんな商品?

    レグナスポートシグマⅢ縦連棟(1+1台)は、1台用カーポートを奥行方向に2棟つなげたレイアウトです。敷地の間口が限られているものの、奥行きを活かして2台分の駐車スペースを確保したいケースに最適な構成です。

    横に並べる「2台用ワイドタイプ」とは異なり、縦連棟は1台分の横幅で2台分の奥行きを確保します。そのため、道路に面した間口は1台分で済むため、狭い敷地でも2台対応のカーポートを設置できる点が大きな特長です。

    今回のH様の施工では、横幅3,009㎜、奥行9,926㎜というサイズで設置されました。間口は1台分に抑えながら、奥行き約10mにわたって2台を縦に駐車できる仕様です。

    縦連棟は「1台用を奥行方向に2棟連結」した形式です。間口(横幅)は1台分ながら、奥行き方向に2台分のスペースを確保できます。道路沿いの間口が狭い敷地や、長細い駐車スペースにお住まいの方にご検討いただくことが多いタイプです。

    今回の仕様について

    H様が選ばれた仕様を詳しくご紹介します。

    • カラー: ナチュラルシルバー
    • 屋根材: 熱線吸収アクアポリカ(ライトブルー)
    • : ロング柱28

    ナチュラルシルバーは、白みがかったシルバーで、外壁の色を問わずなじみやすいカラーです。主張しすぎないすっきりとした印象で、多くの住宅に合わせやすいため人気の高い色です。

    屋根材には熱線吸収アクアポリカ(ライトブルー)が採用されています。一般的なポリカーボネートよりも太陽の熱線(赤外線)をカットする性能があり、夏場の車内温度の上昇を抑える効果が期待できます。ライトブルーという爽やかな色合いが、カーポート全体の清潔感ある見た目にも一役買っています。

    ロング柱28の採用により、車の乗り降りや荷物の積み下ろし時も頭上に余裕が生まれ、使い勝手がよくなっています。背の高いミニバンやSUVをお持ちの方にも対応しやすい柱高さです。

    熱線吸収タイプの屋根材は、駐車中の車内温度上昇を軽減する効果があります。特に夏場の使用感に差が出るため、日差しの強い地域や南向きの駐車スペースにはとくにおすすめの選択です。

    ハツリ工事について

    今回の施工では追加工事として「ハツリ工事」が実施されました。

    ハツリ工事とは、既存のコンクリートや土間を電動ハンマー(ハツリ機)で削り取る作業のことです。カーポートの柱を設置する際、すでに土間コンクリートやアスファルトが施工されている場所に基礎穴を開ける必要があるため、このハツリ工事が必要になります。

    既設の駐車場にカーポートを後付けされる場合、多くの現場でこの工事が発生します。追加費用がかかる工事ではありますが、既存の舗装を活かしながらカーポートを設置できるメリットがあります。

    ハツリ工事が必要かどうかは、設置場所の状況によって異なります。お見積もりの際に現地の状況(土間コンクリートの有無・厚みなど)をお伝えいただけると、より正確なご案内が可能です。

    H様のご感想

    H様からは施工業者の対応について「親切・丁寧なたいへんすばらしい対応でした」というお言葉をいただきました。完成後も「たいへん満足しております」とのご感想をいただき、担当スタッフ一同大変うれしく思っております。

    コウケンネットをご利用された理由として価格の安さを挙げていただいた一方、対応面でもご満足いただけたことは私どもの励みになります。今後も何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

    コウケンネットでは、全国の提携施工店と連携し、丁寧な施工をお届けしています。工事後のアフターフォローについても、お気軽にご相談ください。

    現在の販売状況:後継品「フーゴR」のご案内

    レグナスポートシグマⅢは、2026年3月現在、販売終息となっています。同タイプの後継品として、LIXILのフーゴRをご提案しております。

    フーゴRは、ラウンド(アール)スタイルの屋根を持つスタンダードカーポートで、レグナスポートシグマの後継に位置づけられる商品です。縦2連棟の設定もあり、H様のようなレイアウトにも対応可能です。

    フーゴR 2台用(縦2連棟)の主な仕様は以下の通りです。

    • 耐積雪強度: 20cm相当
    • 基準風速: V0=42m/s
    • 本体色: オータムブラウン、シャイングレー、ホワイト、ブラック、ナチュラルシルバーの5色
    • 縦2連棟の奥行サイズ: 50型(9,922mm)、54型(10,726mm)、57型(11,334mm)の3種類
    • 柱の高さ: 標準柱(H22)、ロング柱(H25)、H28柱の3種類から選択可能

    フーゴRは基準風速V0=42m/sという高い耐風圧性能を標準装備しています。年々大型化する台風への備えとして、安心感の高い性能です。

    H様が採用されたナチュラルシルバーや熱線吸収ポリカーボネート屋根材に近い仕様も、フーゴRでご提案できます。ご予算・駐車台数・敷地の形状に合わせて最適なプランをご提案いたします。

    お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。