埼玉県加須市K様のカーポート施工例【カーポートSC 1台用】

埼玉県加須市にお住まいのK様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

埼玉県K様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 カーポートSC 1台用
仕様 サイズ:W3,320㎜、L5,700㎜
柱:ロング柱25
カラー:ブラック
屋根材:アルミ形材
オプション:ダウンライト
追加工事 ハツリ工事、配線工事

他社と比較して一番親身に対応して頂けた

いただきましたアンケート

コウケンネットをご利用された理由は?

白黒ツートンの家の外観にしっくり馴染むシンプルなカーポートデザインとカラーバリエーションが気に入った。ネットで調べ、気になる施工会社3社に絞り、相見積もりを取らせていただきました。価格的にはそこまで変わりませんでしたが、こちらの要望に対して古谷様が色々調べて頂き、他社と比較して一番親身に対応して頂けたので、安心して依頼できると思いました。

価格やコウケンネット担当者の対応はいかがでしたか?

ネット注文と言うことで、他社も含めて口コミなど隅々まで調べていました。実際に色々とやり取りする中で、ホント丁寧な対応で安心して依頼出来ると思いました。

施工業者の対応はいかがでしたか?

施工業者の方も、見積り時から丁寧でした。他社はアルバイトらしきおじさんが来ましたが、質問に対してまったく知識がなく不安になる施工会社もありました。

商品の設置前と設置後で、生活に変化はありましたか?

カーポート一つで家全体の外観にまとまりが出ました。外出時の車内の温度は、カーポートが取り付いた事で、かなり下がりました。

完成後、ご満足していただけましたでしょうか?

丁寧な仕事をして頂き満足しています。

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

カーポート、お家との一体感があり、白と黒のコントラストがとても素敵な空間ですね。とてもかっこよくて、感動いたしました。センサーも柱に組み込む事ができて本当に良かったです。お見積書のやり取りをさせていただいている最中、SCが新商品という事もあり施工上の制約等、私の知らない情報も複数あったため、K様とのやり取りをさせていただいている中で学ばせていただきました。安心して依頼していただいていたようで、K様のお言葉に救われました。弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。車内温度がかなり下がったのですね。夏場の車内は火傷する程の温度になる事がありますので、快適に過ごされている事かと思います。また何かお力になれる事がございましたら、是非ご相談くださいませ。この度は、コウケンネットをご利用いただきまして誠にありがとうございました。今後とも末永くよろしくお願いいたします。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

    他のカーポート施工例を探す

    同じカーポートSC(1台用)で探す

    埼玉県でのカーポート施工例で探す

    同じカラー(ブラック)で探す

    カーポートのプロから解説

    白黒ツートンの外観に映える:カーポートSCが選ばれた理由

    K様は「白黒ツートンの家の外観にしっくり馴染むシンプルなデザインとカラーバリエーション」という点でカーポートSCに注目されたとのことです。3社に相見積もりを取り、価格はほぼ同等だったものの、担当者の対応の丁寧さと親身さを決め手に弊社をお選びいただきました。

    カーポートSCは「カーポートは、住まいの一部である」という思想のもと開発されたLIXILのカーポートです。屋根・柱・梁だけで構成されたミニマルな構造が最大の特徴で、ネジやボルトといった細部のノイズまで徹底的に排除されています。金属光沢を抑えたマットな質感が、住宅の外壁や景観に自然に溶け込みます。

    カーポートSCは、グッドデザイン賞(BEST100)・iFデザインアワード・ドイツデザイン賞・JIDAデザインミュージアムセレクションの4冠を達成した、世界的に高く評価されているカーポートです。

    アルミ形材色のラインナップはシャイングレーF・ナチュラルシルバーF・ブラック・ダスクグレーの4色展開です。今回のK様のようなモノトーンの外観はもちろん、様々な住宅スタイルに合わせやすいカラー設定となっています。

    今回の施工仕様:33-57型・ロング柱H25・ブラック・ダウンライト付き

    今回K様に設置したのは、カーポートSC 1台用(33-57型) です。

    • サイズ: W3,320mm × L5,700mm
    • : ロング柱H25(有効高 約2,500mm)
    • カラー: ブラック(アルミ形材色)
    • 屋根材: アルミ形材
    • オプション: ダウンライト

    ロング柱(H25)は有効高が約2,500mmあり、車の乗り降りや荷物の出し入れがしやすいゆとりある高さが確保できます。カーポートSC 1台用には、標準柱H22(有効高 約2,200mm)・ロング柱H25・H28柱(有効高 約2,800mm)の3種類の柱高さが用意されており、敷地や車高に合わせて選択可能です。

    ダウンライトはカーポートSCの専用オプションで、センサーを柱内部に収めてスッキリと設置できます。K様のコメントにもあったように「センサーも柱に組み込むことができた」という仕上がりは、まさにこのミニマルなデザイン思想を体現しています。夜間の帰宅時や雨の日の駐車でも手元・足元が明るく、実用性とデザイン性を両立したオプションです。

    アルミ屋根の遮熱効果:夏の車内温度が劇的に変わる

    K様から「外出時の車内の温度がカーポートが取り付いたことで、かなり下がった」という嬉しいお声をいただきました。これはカーポートSCのアルミ屋根が持つ、優れた遮熱性能によるものです。

    カーポートSCは一般的なカーポートに使われるポリカーボネート(半透明の樹脂)ではなく、アルミ形材を屋根材に採用しています。アルミは太陽の熱線や紫外線を大幅にカットするため、夏場のダッシュボード表面温度に大きな差が生まれます。

    LIXILの自社試験データ(8月下旬・気温29℃)によると、カーポートSCのアルミ屋根はポリカーボネート屋根と比べてダッシュボード表面温度が約23℃低く、直射日光と比べると約42℃も低い結果が出ています。(SC(アルミ): 37.6℃ / ポリカ屋根: 60.8℃ / 直射日光: 80.0℃)

    夏場の車内は触れると危険なほどの高温になることがありますが、カーポートSCを設置することでこの問題が大幅に改善されます。愛車の色褪せや日焼けの予防にも効果的で、車を大切にしたい方にとっても大きなメリットです。

    ハツリ工事・配線工事について

    今回はダウンライトの設置に伴い、配線工事ハツリ工事が追加工事として発生しました。

    ハツリ工事とは、カーポートの柱を固定するために既存のコンクリートや土間を削り取る工事のことです。すでにコンクリートが打設されている場所に柱を建てる場合に必要になることがあります。

    カーポートの設置場所の状況によっては、ハツリ工事などの追加工事が発生することがあります。お見積もりの段階で現地の状況をしっかり確認し、追加工事の有無を事前に把握しておくと安心です。弊社では現地調査をもとに、必要な工事を漏れなくご案内しています。

    配線工事はダウンライトやセンサーの設置に伴う電気工事で、資格を持つ技術者が対応します。屋外配線のため防水・耐候性への配慮も必要な専門工事です。

    現在の販売状況

    カーポートSC 1台用は、2026年3月現在も販売中の現行品です。

    サイズは幅W24〜W33・奥行L50・L57の計8種類、柱の高さは標準柱H22・ロング柱H25・H28柱の3種類から選択できます。今回のK様のように、ダウンライトや耐積雪・耐風圧パッケージなどのオプションも豊富に用意されています。

    埼玉県加須市を含む関東平野部は積雪が少ない地域ですが、強風が吹くことがあります。カーポートSC 1台用の耐風圧強度は基準風速V₀=40m/sで、オプションの耐積雪・耐風圧パッケージを使用することでV₀=44m/sへの強化も可能です。設置場所の環境に合わせてご検討ください。

    住宅との調和にこだわりたい方、シンプルでスタイリッシュな仕上がりをお求めの方に特にご好評をいただいています。K様のように「家全体の外観にまとまりが出た」という完成後の満足感は、カーポートSCならではの魅力です。

    最新の価格・仕様はお気軽にお問い合わせください。お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。