駐車スペースの寸法はどれくらい必要?車種別の最適サイズを解説

車を停める際、「駐車スペースの寸法はどれくらい必要なのか?」と悩む方は多いのではないでしょうか。

実は、車種や駐車場の環境によって、適切な寸法は異なります。法律で定められた最低限のサイズだけでなく、快適に駐車するための余裕を考えることも重要です。

本記事では、駐車スペースの寸法の基準や、1台・2台駐車の最適な広さ、設計時のポイントについて詳しく解説します。快適で使いやすい駐車場づくりの参考にしてください。

この記事のポイント
  • 駐車スペースの適切な寸法が車種ごとにわかる
  • 台数ごとの必要な広さと配置の考え方が理解できる
  • 快適に駐車するためのポイントや注意点を学べる
  • 駐車場設計時の重要な要素(高さ制限や障害物対策など)がわかる
目次

駐車スペースの寸法の基準と標準サイズ

「駐車スペースの寸法」と一口に言っても、どれくらいの広さが必要なのか迷いますよね。

実は国や自治体が示す基準値や、実際によく使われる標準サイズがあります。まずは公的な指針や一般的なサイズ感について確認してみましょう。

国土交通省の指針による駐車スペース寸法

国土交通省は公共の駐車場整備の目安として「駐車場設計・施工指針」を公表しており、車種ごとに標準的な駐車枠の寸法を示しています。例えば以下のようなサイズが目安となっています(単位:m)。

車両区分   長さの目安幅の目安
軽自動車 3.6以上2.0以上
小型乗用車5.0以上2.3以上
普通乗用車6.0以上2.5以上

※上記は公共駐車場向けのゆったりめの基準値です。

表からわかるように、軽自動車で長さ約3.6m×幅2.0m、小型乗用車(5ナンバークラス)で5.0m×2.3m、普通乗用車(3ナンバークラス)では6.0m×2.5m程度が基準として示されています。

これはあくまで目安ですが、国の指針では少し余裕を持った寸法になっているのが特徴です。実際、民間のコインパーキングなどでは5.0m×2.5m程度(長さ5m×幅2.5m)の区画が設計上よく用いられており、国の6.0mという基準値はそれよりやや長めで“ゆったり”といえます。

なお、「車庫証明」(自動車保管場所証明)などで要求される駐車スペースの最低サイズも確認しておきましょう。多くの自治体で、1台あたり幅2.3m以上、奥行き5.0m以上という基準が条例で定められており、これが法律上求められる最低限のラインになります。

つまり、幅2.3×奥行5.0mは「絶対これ以下はNG」という下限値と考えてください。実際にはこのサイズぎりぎりだと駐車はかなり窮屈になるため、後述するようにもう少し余裕を見て計画するのがおすすめです。

1台分の駐車スペース:最低限の寸法とゆとりある寸法

1台の車を停めるための最低限スペースは、先ほど触れたように幅約2.3~2.5m、長さ約5.0mが一つの目安です。これは乗用車1台が収まるギリギリの大きさで、実際にはこの程度のサイズを標準値(最低値)として駐車場を計画するケースが多く見られます。

例えば、月極駐車場や商業施設では「1台=2.5m×5.0m、車路(前の通路)幅5.0m」が基本的なライン区画になっていることが多いです。このサイズであれば、大半の5ナンバー乗用車(全長4.7m・全幅1.7m程度)は収まりますし、軽自動車なら十分な余裕があります。

しかし、最低限の寸法だと車の出し入れやドアの開閉が窮屈になる場合もあります。「停めづらい駐車場だとストレスになる」「隣の車にドアをぶつけそう」という経験はありませんか?快適に駐車するにはゆとりある寸法も検討したいところです。

例えば、幅3.0m × 長さ5.5mくらいあると、大型車でも余裕を持って駐車でき、ドアの開閉にもだいぶ余裕が生まれます。実際、駐車スペースの片側が壁になる場合は幅3.0m程度あると安心です。幅3.0mあれば、壁から離れて停めても余裕があり、運転席側を十分開けて降りることができます。逆に、幅2.5mぎりぎりしかない所に壁があると、ドアを少ししか開けられず苦労します。

また、車椅子を使う方が乗降する場合にはさらに広いスペースが必要です。車椅子用の優先駐車区画では、幅3.5m以上に設定されていることが多く、車椅子を車の横に横付けしても余裕があるよう配慮されています。ご家庭でそのようなニーズがある場合は、乗降スペースとして片側に十分な空き領域を設けましょう。

長さ方向も、5mぴったりより、5.5m~6.0mほどあると大きな車でも収まります。例えば、トヨタ・アルファードのような大型ミニバンは全長約4.95mありますが、このクラスだと車止めまでぎりぎり下げても、長さ5.0m枠では鼻先が少し出てしまうでしょう。

したがって、5.5m以上あると安心です。実例として、ある住宅メーカーでは、幅3.3m×長さ6.5mというかなり余裕あるサイズを“一台分のおすすめ”として提示しています。

このサイズなら、車を真ん中に停めても左右に70cm以上の余白が確保でき、少し片側に寄せればドアを全開にできるほどです。後方にも1.5m以上余裕ができるため、バックで駐車する際やトランクから荷物を出し入れする際もゆったりと作業できます。

以上をまとめると、1台分の駐車スペースの目安は以下のようになります。

  • 最低限確保したいサイズ: 幅約2.3~2.5m × 奥行き約5.0m(小型車や軽自動車向きのタイトな寸法)
  • 標準的なサイズ: 幅約2.5m × 奥行き5.0~5.5m(一般的な乗用車が問題なく停められる寸法)
  • ゆとりあるサイズ: 幅約3.0m以上 × 奥行き5.5~6.0m以上(大型車でも余裕、乗降や荷物の出し入れが楽)

ご自宅の駐車場を計画する際は、可能な範囲で少し広めにとっておくのが安心です。次章では、実際の車種ごと・台数ごとの必要スペースについて、もう少し具体的に見ていきましょう。

駐車スペースの寸法は車種や台数でどう変わる?

車のサイズや台数によって、適切な駐車スペースの広さは変わってきます。ここでは軽自動車と普通車・大型車の違いや、2台駐車する場合の必要寸法について解説します。

現在お持ちの車種だけでなく、将来的に車を買い替えたり増やしたりする可能性も踏まえて検討してみましょう。

軽自動車・小型車の場合に必要な駐車スペース

軽自動車は車体がコンパクトなので、必要となる駐車スペースも比較的小さくて済みます。日本の軽自動車の規格では、車体寸法が定められており、大半の軽は全長3m台・全幅1.5m未満です。

したがって、軽自動車1台だけを想定するなら、奥行き4m×幅2m程度でも物理的には駐車可能です。実際、国の指針にある軽自動車用の基準枠(3.6m×2.0m)は、軽自動車のサイズから考えると十分な余裕があります。

例えば、全長3.4m・幅1.48mのワゴンRやムーヴといった軽自動車の場合、指針どおり3.6m×2.0mあればゆとりをもって停められます。

ただし、このサイズはあくまで軽専用であり、軽以外の車には対応できません。将来的にコンパクトカーやセダンに乗り換える可能性があるなら、もう一回り大きなスペースを確保しておく方が安心です。例えば、トヨタ・アクアやホンダ・フィットなどの5ナンバー小型車は全長4m強・幅1.7m前後あります。軽自動車しか乗らない予定でも、駐車場は少し大きめに作っておけば後悔が少ないでしょう。

今は軽自動車でも、将来家族が増えたらワンサイズ大きいファミリーカーを買うかもしれませんし、子供が成長したら台数自体が増えるかもしれません。そうした将来の変化も考慮して寸法を決めることが大切です。

普通乗用車・大型車を停める場合の必要寸法

普通乗用車(3ナンバー車)やミニバン・SUVなど、車体が大きい車の場合、駐車スペースにもより広さが求められます。先ほどの基準では、普通車は6.0m×2.5m以上が望ましいとされていました。

これは例えば、全長4.7m超・幅1.8m近いトヨタ・クラウンやハリアーといった大型車でも対応できるサイズです。一方、民間駐車場でよくある5.0m×2.5m程度の区画では、全長5m超の車は収まりきらず、鼻先やお尻がはみ出してしまう恐れがあります。

実際、全長5.2mほどある高級セダンやアルファード級のミニバンでは、5mちょうどの駐車枠では前後がギリギリになってしまいます。

そのため、大きな車をお持ちの場合は、標準より少し長め・広めのスペースを確保しましょう。例えば、奥行き5.5~6m程度あれば、ほとんどの大型乗用車の全長に対応できます。

また、幅も2.7~3.0mほどあると安心です。幅2.5m枠だと車幅いっぱいになりがちな車種でも、2.7m以上あれば、左右合計で約1mの余裕が生まれ、ドアの開閉や乗り降りもスムーズです。さらに、大型車の場合は、実用的な余裕として、車幅に加えてさらに1m程度の幅を確保するのが望ましいといえます。

高さ方向についても、大型SUVやワンボックス車は全高が1.8~2m近くあります。例えば、背の高いワンボックスカーは2mを超えるものもあります。ガレージの開口部やカーポートの高さが十分でないと、車が物理的に入らない事態にもなりかねません。

そのため、大きな車ほど駐車スペースも“少し大きめ”に設計するのがポイントです。

2台並べて駐車する場合の必要スペース(並列駐車)

マイホームでは「車を2台並べて停めたい」という方も多いでしょう。2台分の駐車スペースを並列で確保する場合、気になるのは全体の間口(横幅)と奥行きです。

一般的には、2台並列なら5.5m×5.5m程度のスペースがあれば、問題なく出し入れできると言われています。これは、横幅5.5m・奥行き5.5mを想定しており、幅5.5mあれば車2台分(それぞれ約2.5m幅)と、十分な余裕が確保できる計算です。この「5.5m×5.5m」は、多くの住宅で2台駐車の基本サイズとして紹介されています。

具体的には、2台とも普通車の場合で、幅5.5mあれば、お互いの車間や左右の余白に合計で約1.4m程度のスペースが生まれます。この余白をうまく配分すれば、双方のドアをある程度開けて乗り降りすることができます。奥行き5.5mあれば、長さ4.7mクラスの車でも、前後に約40cmずつ余裕ができる計算です。

もし「普通車1台+軽自動車1台」を並べる場合、若干必要スペースが小さくて済むケースもあります。例えば、軽と普通車の組み合わせなら、幅5.5m×奥行き5.2m程度でも収まるでしょう。ただし、5.5m×5.5mより極端に狭いレイアウトにすると、出入りがかなりタイトになります。

敷地の制約でどうしてもという場合は、最小でも幅5.0m×奥行き5.0m(1台あたり2.5m×5.0mを2台分)程度は見ておきたいところです。そこより狭いと、車体同士や周囲とのクリアランスがほとんどなくなり、停められても乗り降りが大変になります。

2台並べる場合、各車のドアを開けるスペース配分も考慮が必要です。一番理想的なのは、間口に余裕を持たせ、両側の車の間に十分な間隔(50~60cm以上)を確保することです。

難しい場合でも、せめて運転席側同士が干渉しないように片側に寄せて停めるなどの工夫が求められます。なお、ドアの開閉には片側60cmが最低目安と言われており、この程度の余裕が確保できると望ましいです。

縦列で2台駐車する場合の必要スペース(縦列駐車)

敷地の形状によっては、車を縦に2台(縦列)停めるレイアウトをとることもあります。いわゆる「縦列駐車」は、1本の列に前後で車を並べて駐車する方式です。

一戸建ての駐車場では、奥行きが十分にある細長い敷地で採用されるケースがあります。この場合、必要になる奥行き(長さ方向)の合計がポイントとなります。

目安としては、縦列に停める場合は車1台の長さの約1.5倍×台数分の長さが必要と言われています。例えば、全長4.7mのセダンを縦列で1台停めるなら、約7.05mの長さが目安になります。

2台を縦列に停めるなら、単純計算でその2倍、約14m弱の奥行きが欲しいところです(車間に多少余裕も見ます)。実際には、1台目と2台目の間に少し隙間を空けるため、2台縦列なら10m以上は奥行きが必要と考えてください。

横幅については、縦列の場合でも基本は車幅+約1.0m程度を確保するのが望ましいです。縦に並べるからといって幅が狭くても、ドアを開けて乗り降りするには横方向のゆとりが必要です。標準的な乗用車(幅1.7m程度)なら、幅2.7m前後は確保したいところです。

また、前面道路の幅員も縦列駐車では重要です。縦列の場合、車を出し入れする際に前の道路で一度停めてバックで入れる動作が多くなるため、道路が狭い場所では、さらに長めのスペースをとった方が停めやすいです。

例えば、前面道路が4m幅と狭い場合、車を何度も切り返して入れる必要があるため、奥行きに余裕があると助かります。具体的には、縦列1台あたり車長の2.0倍程度あるとゆとりが生まれ、駐車が容易になるでしょう。敷地の許す範囲で、縦列駐車では「長さは長めに」が鉄則です。

もっとも、縦列で2台駐車するレイアウトは、出し入れの手間がかかる点に注意が必要です。奥に停めた車を出すには、手前の車を一度動かさなければならず、日常的に2台使う家庭では不便になる場合もあります。そのため、可能であれば並列で停められるスペースを確保した方が望ましいです。

縦列配置にする場合でも、1台は普段使い、もう1台はたまに使う車といった運用にすると工夫しやすくなります。

いずれにせよ、車2台以上を駐車する場合は、台数に応じたスペースがきちんと確保できるか、事前に十分なシミュレーションを行うことが大切です。紙に敷地図を書いて車の長さを当てはめたり、実際の車を停めてみたりすると、必要寸法のイメージがつかみやすくなります。

駐車スペースの寸法計画で押さえておきたいポイント

ここまで、駐車スペースの広さについて数値的な目安を見てきました。この章では、実際に駐車場を設計・利用する際に、「寸法」に絡む注意点を紹介します。単に長さや幅の数字上の話だけでなく、使い勝手に関わる要素にも目を向けましょう。

ドアの開閉に必要なゆとりを確保しよう

駐車スペースを語る上で見落としがちなのが、ドアを開けるためのスペースです。車幅いっぱいに区画線が引かれていても、ドアが開かなければ乗り降りはできません。

一般的に、人が乗り降りするには、片側60cm程度の余白が必要とされています。これは、成人が横向きに通れるギリぎりの幅で、ドアを半開き程度にしてなんとか降車できるくらいのスペースです。したがって、最低限でも車の全幅+0.6mは駐車場の幅として確保しておきたいところです。

できれば、ドアはもう少し大きく開けたいと思うものです。ドアをほぼ全開にするには、更に余裕が必要になります。目安として、片側90cm前後あると、ドアを大きく開けても十分な余裕が確保でき、乗り降りが快適になります。隣の車との間に90cmほどのスペースがあれば、子供のチャイルドシートの装着や、大きな荷物を運ぶ際にも、体勢が楽になるでしょう。

駐車スペースの片側が壁や塀になっている場合は特に注意が必要です。壁側のドアは、完全には開けられない可能性があるため、もしレイアウト上、壁際に停める形になるなら、通常より広めの幅を考えたほうが安心です。具体的には、壁側に停める1台分のスペースは、幅3.0m程度確保できるとよいでしょう。

幅3.0mあれば、壁から離れて停めても余裕があり、運転席側を十分に開けて降りることができます。逆に、幅2.5mぎりぎりの場合は、ドアを十分に開けることが難しく、ストレスを感じるかもしれません。

また、車椅子を利用する場合は、さらに広いスペースが必要となります。車椅子用の優先駐車区画では、幅3.5m以上に設定されていることが多く、車椅子を車の横に横付けしても余裕があるように配慮されています。ご家庭でそのようなニーズがある場合は、乗り降りスペースとして片側に十分な空き領域を設けることをおすすめします。

ポイントとして、駐車スペースの幅は「車幅+ドア開閉に必要な余裕」と捉えると良いでしょう。具体的には、「車幅+60~70cm(片側)程度」が目安で、両側から乗り降りするなら、車幅+120cmほど、片側だけでよい場合は+60cmというイメージです。隣の車や壁との位置関係も考慮して、ストレスなく乗り降りできるゆとりを確保しましょう。

前面道路(車路)の幅と駐車のしやすさ

駐車スペースそのものの寸法だけでなく、前面道路や車路の広さにも注意が必要です。駐車場に車を入れる際、車を曲げたり切り返したりするためのアプローチスペースが欠かせません。一般的には、駐車区画の前には5m程度の車路幅があると、スムーズに車を入庫できると言われています。コインパーキングなどで区画前に5mほどの余裕があるのはそのためです。

しかし、住宅地では前面の道路幅がそれほど広くないケースも多いです。もし前の道路が狭い(4m前後しかない)場合は、駐車スペース側でカバーする必要があります。具体的には、前面道路が狭いほど、駐車スペースの間口(幅)を広めにとると良いです。

例えば、前面道路が5m以上あることを前提に幅2.7mで区画を作っていた場合、道路幅が4mしかなければ、幅3.3m程度に拡張したほうが停めやすくなります。道が狭いと、ハンドルを切る余裕が減るため、駐車枠を広げて車を振りやすくする工夫が必要です。

また、敷地内のアプローチ空間(車路部分)が十分に取れない場合も、駐車スペースそのものを少し大きめにして余裕を持たせる方法があります。

極端な例では「幅2.5m確保できないなら、その分車路を広げる」といった調整が考えられます。例えば、車庫の出入口が狭く、直角に入るのが難しい場合は、駐車場の奥行きを長めにとって斜めに車を入れる余地を作るといった工夫も有効です。

要は、駐車スペースの寸法と前面道路(車路)の広さはトレードオフの関係にあります。道路に余裕があれば駐車枠がタイトでも対応できますが、道路が狭い場合は、駐車枠側で余裕を持たせる必要があります。ご自宅の立地条件に合わせて、適切な寸法バランスを検討しましょう。

高さ方向のクリアランスにも注意

駐車スペースと言えば、平面的な長さや幅に注目しがちですが、高さ方向の寸法も見逃せません。特に、カーポートやビルトインガレージなど、屋根や天井がある駐車場の場合は注意が必要です。

まず確認すべきは、車両の全高です。一般的な乗用車(セダンやコンパクトカー)は全高1.5m前後ですが、ミニバンやSUVでは1.8m~2m近くあるため、背の高いワンボックスカーの場合は2mを超えるものもあります。ガレージの開口部やカーポートの高さが十分でないと、車が物理的に入らないという問題が生じかねません。

また、後部のハッチドア(バックドア)を開けたときの高さにも留意が必要です。ミニバンやSUVでは、バックドアを跳ね上げるとかなり高い位置に達します。もし屋根が低いガレージの場合、ドアを開けた瞬間に天井やシャッターにぶつかってしまう恐れがあります。

そのため、高さ方向には車高に数十センチの余裕を見込むと安心です。具体的には、全高1.8mの車なら、2.1~2.2m以上、2m近い車なら、2.5m程度のクリアランスが望ましいです。カーポートの商品仕様でも、標準で柱の高さが2.1m前後、ハイルーフ対応で2.4m前後などとなっていることが多いので、実際の車両のサイズを踏まえた上で、十分な高さのものを選びましょう。

また、立体駐車場などを利用する場合も、制限高さに注意が必要です。機械式駐車場では、車高に制限が設けられていることが多いため、外出先で停める場合などは、事前に高さ条件を確認しておくと安心です。

壁・縁石など周辺環境への配慮

最後に、駐車スペース周辺の細かな部分にも目を向けておきましょう。せっかく十分な寸法を確保しても、周囲の構造物との位置関係によっては使いにくくなることがあります。

まず、縁石(段差)への対策です。自宅の駐車場では、敷地と道路の境界に段差があるケースがあります。この場合、車の出入りの際にバンパーや車体下部が擦れてしまう可能性があります。駐車スペースの出入口には、スロープを設置するか、あらかじめ歩道の縁石を切り下げてもらう申請をしておくと安心です。市販の樹脂製段差スロープを設置するだけでも、乗り入れがかなりスムーズになります。

次に、車止め(車止めブロック)の活用です。駐車場の奥に壁やフェンスがある場合、下がりすぎて衝突しないように車止めを設置しておくとよいでしょう。特に、駐車スペースの奥行きが短めの場合は、車止めがあることで、適切な位置で車が停止し、それ以上進まないよう補助してくれます。

また、壁や柱などの障害物との距離にも注意が必要です。たとえば、ガレージ内の柱が駐車スペースの幅ぎりぎりの位置にあると、ドアを開ける際にぶつかってしまう可能性があります。できれば、柱や出入口の端からは50cm以上離れて車を停められるように配置するのが望ましいです。

どうしても近接する場合は、柱にクッション材を巻いたり、壁に緩衝材を貼ったりして、接触時のダメージを軽減する対策を講じると良いでしょう。

最後に、駐車スペースは明るさや見通しにも配慮しましょう。特に夜間の利用時には、スペースが狭いと周囲との距離感がつかみにくくなるため、適切な照明を設置したり、誘導ミラーを配置するなど、安全かつスムーズに駐車できる環境作りが大切です。

まとめ:駐車スペースの寸法計画は余裕を持って

駐車スペースの寸法について、基準値から車種別の目安、設計時のポイントまで幅広く解説してきました。大切なのは、数字上ギリギリではなく、少し余裕を持った計画にすることです。最低限の寸法を把握しつつ、実際に車を停めて使う場面をイメージしながら、「ここに○○cm余裕があれば楽だな」という視点で設計すると、日々の駐車がぐっと快適になります。

特に、ご自身やご家族がこれから長く車を使うことを考えると、将来の車種変更や台数増にも対応できる柔軟性が求められます。今は小さな車でも、いつか大きな車に乗り換えるかもしれませんし、車いすが必要になる場面が来るかもしれません。そうした変化にも対応できるよう、駐車場のスペースには、可能な範囲で余裕を持たせておくことが大切です。

最後に、本記事のポイントを簡単に振り返ると、
基本の寸法: 1台につき幅2.5m×長さ5.0m程度が標準的ですが、可能であればそれ以上の余裕を確保する。
車種別の目安: 軽自動車なら小さめのスペースでも良いですが、普通車・大型車は大きめのスペースが必要です。将来を見据えた広めの設計が安心です。
台数による違い: 2台並列なら5.5m×5.5m程度が目安。縦列の場合は、1台の長さの1.5~2倍程度の奥行きを確保する必要があります。
設計上のポイント: ドア開閉のために片側60~90cmの余裕、壁際では幅3m程度、前面道路の幅や高さ制限、障害物との距離などにも十分注意しましょう。

愛車をスムーズに出し入れできる駐車スペースは、日々の生活のストレスを軽減し、快適なカーライフを実現するための重要な要素です。今回紹介した寸法の目安やコツを参考に、ぜひ快適で使いやすい駐車場づくりを進めてみてください。

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この記事を書いた人

リクシルのエクステリア商品の専門家。
約20年、外構エクステリア業界に携わっています。
日本全国のお客様と60,000件以上関わらせてもらいました。
使い勝手が良く、コストを下げる提案が得意です。

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