栃木県那須塩原市H様のカーポート施工例【テリオスポートⅢ 1500 2台用】

栃木県那須塩原市にお住まいのH様から、ご意見・ご感想とカーポート完成後のお写真もいただきました。この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

カーポート施工例

カーポート完成写真

栃木県H様 カーポート施工写真

商品仕様

商品名 テリオスポートⅢ 1500 2台用
仕様 サイズ:奥行5,453㎜、横幅5,484㎜
柱:標準柱
カラー:シャイングレー
屋根材:スチール折板
オプション:吊下げ物干し
追加工事 ハツリ工事

予想以上にいいモノだと感じております

いただきましたアンケート

コウケンネットをご利用された理由は?

ネット検索から価格や評価・実績において信頼できると思ったため

価格やコウケンネット担当者の対応はいかがでしたか?

価格は問題ありません。対応については丁寧に対応頂いて感謝しております

施工業者の対応はいかがでしたか?

何かと現場で細かいお願いをしたのですが丁寧に対応いただき感謝しております

商品の設置前と設置後で、生活に変化はありましたか?

予想以上にいいモノだと感じております。もっと圧迫感を感じると思ったのですが、広く感じます。屋根がスチール折板なので雨がうるさいかなと思ったのですが、そうでもありませんでした(カーポート内では多少気になりますが)

完成後、ご満足していただけましたでしょうか?

非常に満足しております。これ私自身の認識不足とワガママなのですが、片面にパネルをつければよかったなと思っております。

カーポート専門館スタッフより

カーポート専門館スタッフ

カーポート専門館

お車・バイク保護目的としましたカーポート設置を弊社にご依頼下さり、誠にありがとうございました。仕上りに満足いただき何よりでございます。おっしゃる通り、耐積雪強度・耐風圧強度を高めました商品ですから、完成後には重厚感や迫力がございます。お家の外観イメージもガラリと変わりますので、カーポートのある生活を満喫していただけますと幸いです。

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください^^

    他のカーポート施工例を探す

    同じカーポートSW(2台用)で探す

    栃木県でのカーポート施工例で探す

    同じカラー(シャイングレー)で探す

    カーポートのプロから解説

    テリオスポートⅢ 1500 2台用の概要

    テリオスポートⅢ 1500は、LIXILが展開する折板カーポートのシリーズです。栃木県那須塩原市のH様邸では2台用をお選びいただきました。設置サイズは奥行5,453mm、横幅5,484mm、標準柱、本体カラーはシャイングレー、屋根材にはスチール折板を使用しています。

    2台用カーポートとしてしっかりとした存在感がある一方、H様からは「もっと圧迫感を感じると思ったのですが、広く感じます」というご感想をいただきました。実際に設置してみると予想以上の開放感があった、という声は他のお客様からも多くいただきます。写真ではなかなか伝わりにくいのですが、完成後に実物を見て「思ったより広い」と感じていただけることが多いです。

    今回のサイズ(奥行5,453mm、横幅5,484mm)は2台用の標準的なサイズ感です。お住まいの敷地条件に合わせてサイズの調整も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

    スチール折板屋根の特徴と雨音について

    H様が設置前に気になっていたのが、スチール折板屋根の雨音です。「屋根がスチール折板なので雨がうるさいかなと思ったのですが、そうでもありませんでした(カーポート内では多少気になりますが)」とのことでした。

    スチール折板は、ポリカーボネート製の屋根材と比べると雨粒が当たる音が出やすい傾向はあります。ただし、カーポートの外、つまりお住まいの室内で聞こえるかどうかは、建物との距離や壁・窓の構造によっても大きく変わります。H様のように「外にいなければそこまで気にならない」という感想をいただくケースが多いです。

    カーポート内での雨音が気になるのは、車に乗り降りするほんのわずかな時間です。日常的に大きな問題になることは少ないですが、気になる方はご相談ください。

    スチール折板の強みは、なんといっても遮光性と耐久性の高さです。強い日差しや荷重に対してもしっかり対応できる堅牢な屋根材であり、雪の多い地域を中心に長くご愛用いただいています。那須塩原市は冬季の積雪が多い地域ですので、そうした環境でも安心して使えることがスチール折板を選ぶ大きな理由のひとつです。

    耐積雪を重視する地域では、遮光性と強度を兼ね備えたスチール折板屋根が特に支持されています。

    ハツリ工事とは?

    今回の施工では、ハツリ工事が追加工事として行われました。ハツリ工事とは、既存のコンクリートや土間を電動ハンマーなどの専用機材で削り取る作業のことです。

    カーポートを設置する際、地面にコンクリートが打設されていると、柱を立てるための穴を開けたり、一部を撤去したりする必要があります。既存コンクリートの厚みや範囲によっては、このハツリ工事が必要になるケースがあります。

    ハツリ工事が必要かどうかは、現地の状況によって異なります。お見積もりの際に現地調査を行い、必要な工事内容を事前にご説明しますのでご安心ください。

    吊下げ物干しオプションについて

    H様邸では吊下げ物干しもオプションとして設置されています。カーポートの梁部分に取り付けるタイプの物干しで、屋根があるカーポートの下で洗濯物を干せるようになる便利なオプションです。

    突然の雨や花粉の季節にも洗濯物を安心して干せるようになります。カーポートをただの駐車スペースとしてだけでなく、生活空間として活用したい方におすすめのオプションです。

    また、H様から「片面にパネルをつければよかった」というご感想もいただきました。サイドパネルを取り付けることで、横からの雨や風を遮ることができ、車やバイクをより効果的に保護できます。設置後に追加工事として取り付けられる場合もありますので、ご希望の方はご相談ください。

    現在の販売状況

    テリオスポートⅢ 1500 2台用は、2026年3月現在、販売中の現行品です。今回のH様邸と同様の仕様でのご注文はもちろん、サイズ・カラー・オプションの組み合わせも柔軟に対応しています。

    H様がお選びになったシャイングレーをはじめ、複数のカラーをご用意しています。敷地の条件やご希望の台数・サイズに合わせた詳細なお見積もりを無料で承っています。

    お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。