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カーポートの高さはどうやって決めたらいい?

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カーポートの高さって、意外と決めるのが難しいですよね。カーポートの屋根の横幅と奥行の大きさは、敷地に合わせることも多いため、すんなり決まったりします。ただ、高さに関しては「何を基準にしたらいいのか分からない」と悩む人も少なくありません。

サイズバリエーション

カーポートの大手メーカー3社の、柱のバリエーションを調べてみました。どのメーカーのカーポートも、柱の高さは規格サイズで2~3種類は用意されています。下記は、各メーカーの一般的なカーポートの高さの比較です。

  • <リクシル> ネスカ ①標準柱(約2,200㎜) ②ロング柱(約2,500㎜) ③H28柱(約2,800㎜)
  • <YKK AP> レイナポートグラン ①標準(2,000㎜) ②ハイルーフ(2,355㎜) ③ハイロング(2,800㎜)
  • <三協アルミ> カムフィエース ①標準(2,250㎜) ②ハイルーフ(2,500㎜) ③ロング(2,750㎜)

ここに記載している寸法は、地面から梁(カーポートの屋根を支えている部材)の下までの長さのことです。この寸法よりも、駐車するお車の全高の方が低ければ、当たることなく駐車が可能ということです。

軽自動車はもちろん、ミニバンなどの比較的背の高い車であっても、一般的によく見かける車種であれば、全高は2メートルを超えることはありません。ほとんどの車が、標準の柱でも十分駐車することはできます。

屋根先の下がるカーポートは注意

よく見かける1台用のカーポートは、片側に柱があって、その柱とは反対側の屋根先の方が高くなるように傾斜が付いています。それに対して、逆勾配や前下がりと呼ばれるカーポートは、屋根先に向かって低く垂れ下がっているのが特長です。このカーポートにも、同じように柱の高さの設定がありますが、屋根先部分は柱の高さよりも低いため注意してください。

高くするデメリット(悪い点)

カーポートの屋根の大きさは、広くするほど使い勝手がよくなります。ただ、高さに関しては高ければいいというものでもありません。そのため、理由もなく「とりあえずワンサイズ高くしておこう」と決めるのは、やめた方がいいです。なぜかと言うと、カーポートの高さは高くなるほど、下記のようなデメリットがあるからです。このようなデメリットを理解した上で、高さを決めましょう。

  1. 雨が吹き込みやすい
  2. 日光が入りやすい
  3. 風による揺れが大きい
  4. 除雪がしにくい
  5. 屋根上の掃除がしにくい

高さサイズの限界

高くしたい

当店は、リクシル専門店のため、リクシルのカーポートの場合の話をさせてもらいます。一般的なカーポートなら、規格の柱で一番背の高いものは「約2.8メートル」のH28柱で、強度の高い折板屋根のカーポートなら「3メートル」のロング柱30があります。それよりも、さらに高くしたいなら、「ネスカ」と「フーゴ」というカーポートのみですが、「特注柱」というものがあります。これがリクシルのカーポートの中では、一番背が高く「約3.6メートル」まで対応できます。キャンピングカー用にカーポートを建てたい人が、この特注柱にする方が多いです。

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低くしたい

標準の柱の高さよりも、さらに低くしたいという要望もあります。標準の柱に限らず、どのサイズの柱も工事の際にカット加工することができます。そのため、規格サイズよりも低くするなら、お好きな高さにできます。当たり前の話ですが、カーポートを低く設置してしまうと、それよりも背の高い車は駐車できなくなりますので、ご注意ください。

注意すること

最初に「標準の柱でもほとんどの車は駐車できる」というお話をしました。ただ、カーポートの高さは、お車の背の高さだけで決めてはいけません。例えば、お車の上にキャリアを装備したり、ハッチバックを上げたりといったこともあるため、実際の生活シーンまで考えておきましょう。せっかくのカーポートなのに、使い勝手が悪いとイヤですものね。

あとは、駐車スペースの地面は水平とは限りません。土地自体に勾配があったり、雨水を排水するための水勾配をつけてあったりと、傾斜があることが多いです。勾配があると、有効寸法を確保するためには、傾斜の低い側に建てる柱の高さを高くする必要があるため、そうなるとその分商品代も上がってしまいます。特に高さが「約2,800㎜」の柱は、急激に商品代が高くなり、工事代も上がります。それは、柱が長くなると、強度を保つために柱の中に芯材が入っているためです。

カーポートの最終金額は、実際に設置場所を調査しないと出してくれません。とりあえず、希望したい高さを自分なりに決めてみて、あとはプロに相談してみてください。

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